So_ブログ

~生きる情報をあなたのもとへ~

ライバルに差をつけろ!クリアをしっかり遠くまで飛ばす方法【バドミントン】

 

 

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/900/aa/gm/article/4/4/9/2/2/5/topimg_original.jpg

「クリアが飛ばない!」「ハイバックが飛ばない!」なんて経験はありませんか?今回はそういう人向けに改善法をまとめてみました

1.まず初めに

バドミントンをするにあたってラケットやガットはとても大事なものです。

飛ばない人は今使っているラケットやガットを見直してみてはいかがでしょうか。

特にガットを見直したほうが良いです。

ガットを緩いテンションで張っているとあまり強い力はいらずスイートスポットは広くなりますがその分あまり飛ばなくなります。

逆に、強く張るとスイートスポットは狭くなりますが遠くに飛ばすことができます。

ですが、クリアやハイバックがうまく入らないレベルでは強く張らないことは推奨します。

一般的には

16~20ポンドが緩い

21~23ポンドが標準

24ポンド以降は硬い部類と言えるでしょう。

男性なら力があるので24以降でも大丈夫だとは思いますが、女性の方は20~24くらいで十分です。

そしてラケットですが、この記事を見ている人は主にクリアを飛ばしたいと思っている人が多いと思っているのでシャフトが柔らかい女性向けのラケットが良いでしぃう。

筆者がおすすめするラケットは

  • ナノフレアシリーズ
  • アストロクスシリーズ

らへんです。まずバドミントンでクリアを飛ばしやすいラケットといえばナノフレアやアストロクスシリーズが出てくるでしょう。

筆者は現在アストロクス77を使っていてとても良いラケットです。

 

ヨネックス ナノフレア700 NF700 2022SS バドミントン ラケット

価格:18,975円
(2022/1/24 14:44時点)
感想(6件)

【エントリーで2点でP5倍、3点以上でP10倍!1/24(月)20:00〜1/28(金)1:59】ヨネックス バドミントンラケット アストロクス77 AX77-402 メンズ レディース YONEX

価格:18,975円
(2022/1/24 15:18時点)
感想(33件)

2.打ち方

クリアが飛ばない人の大半はフォームや打点等に問題があると考えられます。

主に

振るのが遅い

打つときに肘が伸びていなくて打点が低くなってしまっている

振り方に癖がありラケットの面をまっすぐ当てれていない

体重移動ができていない

ということが原因です。

部活等でバドミントンをやっている人は顧問の先生や友達なんかにフォームを見てもらい改善していきましょう。

個人的にやっていたり人に見てもらうのが難しい場合はスマホなんかで自分が打っているところを撮りましょう。

筆者はこれをよくやっているのですが、自分が思っているフォームと実際に撮って動画で見るフォームは大分違います。

動画をしっかり見て自分のフォームのどこがだめなのかをしっかり知ることがとても大切です。

後は遠くに飛ばそうと力んでしまったりすると逆に飛ばなかったり無駄な体力を使ってしまうので力を入れるのは打つときの一瞬だけでいいです。

それまでは少し力を抜いておきましょう。

そうすると空振りが少なくなったり無駄な体力を消耗しなかったりします。

これはスマッシュでも同じなのでここで覚えて損はないです。

タオルを持って振ったり天井にタオルをぶら下げてそれを打ったり練習法はたくさんあるので頑張って練習してライバルに差をつけてやりましょう!!!